雑記帖

qdou.exblog.jp ブログトップ

露出倍率とか焦点距離とか絞りとか。

 CanonのエクステンションチューブEF12IIを買ってきた。カメラとレンズの間に挟んで最短撮影距離よりも近付いて撮影するためのもの。接写リングとかの方が呼びやすいしわかりやすいか。
d0090498_2243815.jpg

 ホントならマクロレンズが欲しい所だけど、そんなに頻繁に接写するわけでもないのにもう一本レンズ持つのは金銭的にも荷物の量からも無理だし、これなら1つで済むからね。

d0090498_22433492.jpg
d0090498_2243451.jpg
 ところで、こいつ使って接写をするってことは、実質的に焦点距離が伸びるわけで、そうすると露出補正も書けないんじゃないといけない場合も出てくるんかな?オートで撮る場合はどうかはわからないけれども、普段仕事で撮影してる時みたいにストロボ使ってマニュアル露出で撮るなら皿全体、テーブル全体で撮ってる時と、接写リング使って最短距離で撮ってる時はかなり変わってくるはずだよなぁ。普段使ってるレンズ、EF24-70mm F2.8L USM。これもそこそこ寄って撮れるレンズなわけだけれど、それ以上だから半段くらいは変わってくるんだろうか。

 接写とは違うけれど、テレコンバーターレンズとか言う、レンズをより望遠に変換するレンズ、これちょっと欲しい時期があって、その時色々調べてたんだけども何故か倍率が2倍と1.4倍という中途半端なものでなぜ1.5倍にしないのかと中学の時にCanonのカタログを見ていつも疑問に思ってた。そしてこいつが2倍のものは露出が2段落ちで、1.4倍のものは1段落ちる。なんか変なもんだなとは思っていたけどその時は疑問はそのまま。

 その後、10年くらいたって写真学校に入って一年目のスタジオの授業の時に先生がちょろっと「F値は焦点距離/レンズ口径」って話をしてそこで一気に今まで疑問だったのが全て解けてスッキリしたのを今でも覚えてる。露出が2段変わればシャッタースピードで例えば1/125が1/500で4分の1の値なのに、絞りがF4.0からF8.0で数値上は2倍にしかなってない、なぜF16じゃないのかって不思議に思っていたけれど、レンズ口径が2倍になることで、開口面積は4倍になってるってことだったんだよね。
 そこまで分かればテレコンで倍率が1.4倍っていうのもあれホントは√2倍で、絞りが1段綺麗に落ちるように作っているわけだ。

 なるほどなーおもしろいなーなんて思っていたんだけれども、でもよく考えたらシャッタースピードだって1/60の次が1/125とか1/8の次が1/15とか結構端数は適当だったりするから、数値的な決まりはあるにはあるけれどもそこまでしっかり守らなくてもいいんじゃないかと思って、まぁあまり深く考えずに使ってみよう、接写リング。
[PR]
# by 9do_Archery | 2015-07-29 23:11

ロールケーキの撮影

 久々にブログ開いたな。facebookとtwitterばっかりでずっと放置してたや。

 仕事休みだったから家の中でちょっとライティング組んで撮影してみた。以前twitterにも上げてるんだけどいつも仕事で料理を撮影する時はデフューザー越しに傘バンでモノブロックストロボ炊いて、プラスαでクリップオン直でとか天板プラスしたりしてるこんな感じ

 そんな話を以前していたら「傘バンにデフューザーだと物凄く柔らかくない?」って専門学校の時の同級生に言われて、確かに柔らかいのをやりたくてこのセッティングにしてるんだけど、じゃあちょっと他のと比べて見るかってことで試してみた。仕事で撮影してる時はそこまでセッティング変える時間的余裕もないからね。

▼傘バン+デフューザー
d0090498_2320549.jpg
レフなし
d0090498_23211346.jpg
レフ有り
 このセッティングがいつも撮ってる時のものだけど、いつも感じてたけどこれだとレフ板なくても物によっては綺麗なんだよね。影もかなり柔らかいから汎用性あって、いきなりどんなの出されてもそこそこ綺麗に見えるように撮れる。

▼デフューザーにモノブロック直当て
d0090498_23245454.jpg
レフなし
d0090498_23243952.jpg
レフ有り
 これも仕事でたまに使うセッティング。こいつだとレフない場合結構シャドウが暗めに出る時がある。あと水面での反射が結構しっかり出る感じがするからラーメン屋さんとかでの撮影でスープの面にちょっと反射入れたい時に使ったりする。ただ丼とかの手前の面はかなり暗く落ちるからレフ板使う。

▼傘バンのみ
d0090498_23293874.jpg
レフなし
d0090498_23295995.jpg
レフ有り
 仕事では殆ど使わない、デフューザー無しで傘バンのみ。固く感じるから使ってないけど今回撮影したものはそこまで酷くないかなぁ。

 比べてみたけどやっぱりいつも使うセッティングが簡単な気がするな。ちなみにデフューザーに直当てのものに比べて、傘バンだけはモノブロックは約半段マイナスの出力で、傘バン+デフューザーは約1段プラスにすると露出はだいたい同じ撮り目で撮影できる。

 仕事の時はJPEGで撮ってそのまま入稿だし、比較しやすいように今回もJPEG撮って出しで載せてみた。それにしても傘バンのみってもっと固く出るイメージあったけどなぁ…部屋の中で撮ったから、お店よりも狭いし天井も低いし、そのせいもあるんだろうなぁ。
[PR]
# by 9do_Archery | 2015-02-21 23:36

レフ板作ったよー。

 午前中の撮影が早く終わったから昼から近くの百均に行っていろいろ買ってきた。
 ・写真やポスター貼るA4糊付きのパネル4枚。
 ・キッチン用の糊付きのアルミシート1枚
 ・裏地に糊付いてる黒い布1枚
 合計で600円
d0090498_20412623.jpg

 パネルの糊の部分に白い紙貼って裏面に黒い布とかアルミシート貼って、パーマセルで両開きになるように繋げて完成。白銀レフと白黒レフ。
d0090498_20414212.jpg

 百均のパネルの耐久性がよくわからないけど、店で既製品買うのとどっちが安いのかな?
[PR]
# by 9do_Archery | 2014-04-12 20:47

今気になってる熊本の漫画と聖地巡礼

 この前友達とお酒飲んでる時に聖地巡礼って話になって、あんまり巡礼なんてしてないつもりだったけど、よく考えると神社が舞台のアニメや漫画が結構あったりしてその神社行ってるのも含めると、それなりに行ってるんだよね。

 話は変わって今少し気になってる漫画、ひとりぼっちの地球侵略。多分これ舞台が熊本市なんだよね。
d0090498_2275514.jpg


 一応舞台は松横市っていう架空の都市名が1巻で紹介されてるんだけど、人口70万程度のそこそこ栄えた地方都市ってのがまず熊本市っぽい。でも(宇宙人が地球に侵入してくるための)港が出島にあるって書かれてるし、長崎とかあの辺りなんかなってはじめは思ってた。

d0090498_2304347.jpg
 2巻で市の中心地に百貨店や県立美術館やテレビ局やお城があるってのもなんか熊本っぽい。

d0090498_2324823.jpg
 そしてこのシーン、熊本市電(路面電車)の通町筋電停辺り、下通り商店街の入り口に見える。

d0090498_2342349.jpg
d0090498_234158.jpg
 この2カットは4巻。これって交通センターと熊本城じゃん!

d0090498_2345919.jpg
 そしてこの前出たばっかの最新刊5巻!これ右側の建物は鶴屋百貨店!多分左上の方にはパルコがあるんだよね!

 と、そんな感じで熊本の人にはストーリー以外に背景見なが楽しめる漫画です。
[PR]
# by 9do_Archery | 2014-03-27 02:37

中国製激安クリップオンストロボを買ってみた。

 一年くらい前からネットで見かけて、気になってアマゾンのほしい物リストに追加したままだった中国製のクリップオンストロボYONGNUO YN-560 II っていうのをとうとう買ってしまった。これはマニュアル、もしくはスレーブ専用で純正のようなTTLは使えないんだけれども、ガイドナンバー58でお値段がなんと5800円と純正品の1/10くらいしかからない。
 このYONGNUOってメーカーはワイヤレスシンクロとかは結構売れてるみたいなんだけど、ストロボがこの価格ってどうなんだろう?って気になってたけどネットで評判見てみるとそこまで悪くない。TTL使えなくても露出計持ってるし、多灯でやるならオートより露出とった方がいいだろうし、何より5800円ならまぁ中途半端に中古の純正買うより良いかなって思って買ってみた。
 
d0090498_02323310.jpg
 こんなかんじのパッケージ。なんかニコンの純正ストロボのような感じの箱デザイン。
d0090498_02332305.jpg
 ストロボ入ってるソフトケースはこんな感じ。キヤノンの純正ケースにそっくりだけどこっちの方が生地が薄くて硬い。安っぽい。
d0090498_02342326.jpg
d0090498_02351561.jpg
 ストロボ本体とミニスタンドはこんな感じ。なんかまんまキヤノンの純正ストロボみたい。
d0090498_02361186.jpg
d0090498_02362640.jpg
 純正との比較。左Canon SPEEDLITE 580EX II。右YONGNUO SPEEDLITE YN-560。似てるっていうかそっくり。むしろCanon純正をリバースエンジニアリングでもしたかのようなそっくりさ。

 このストロボ、マニュアルとスレーブで使えるんだけど、スレーブでもTTLは使えずマニュアルになる。こういうスレーブストロボってカメラに純正ストロボをつけてるとプリ発光に反応して本発行時にはシンクロしなくなる。でもこいつはスレーブのモードにS1とS2の2つがあってS1は通常のスレーブでS2はTTLストロボのプリ発光には反応せず本発光時にちゃんとシンクロしてくれる。6000円未満でプリ発光をちゃんと無視してくれるって素敵!
d0090498_02425286.jpg
 細かなところ純正との違いはあるけれど、ちょっと便利なのがヘッドを回転させる時のロックボタンがない。だから簡単にグリグリ回せてこれはこれで便利かも。
d0090498_02440649.jpg
 ちゃんとワイドパネルとキャッチライトパネルもついてる。

 使ってみた感想としては、純正ストロボ使ってたからか操作もわかりやすいと思う。説明書は英語と中国語だけだけどなくても大丈夫かも。質感はさすがに安いだけあって本体もケースもミニスタンドも純正と比べたら安っぽい感じはするけどもでも1万円以下には見えない。マニュアルでしか使えないって割り切ってるとこれはお買い得なんじゃないかねぇ?
 まあ、このメーカーのでTTL対応版も1万5千円くらいであるみたいなんだけどね。

[PR]
# by 9do_Archery | 2014-02-09 02:47

XPERIA。

d0090498_1130756.jpg
d0090498_11301786.jpg

 ケータイを替えた。SONYのXPERIA Z1 f。ガラケーからスマホへの変更は今回で3度目。おサイフケータイ使いまくってるから電池持たないと不便なんだよね。今年の機種から電池が保つってアピールしまくってるみたいだから替えてみた。たしかに一日使ってても夜までもってる、これはありがたい。
 色は初めは黒と白で迷ってたけど、店で一度見て全く候補に入ってなかった黄色にしてみた。
[PR]
# by 9do_Archery | 2013-12-28 11:33 | IT

MacBook Proのジャケット。

 パソコンのケースって昔はインナーバッグとか使ってたけどなんかもっと便利でおしゃれなものが欲しくてVAIO Zを手にしてからは純正の本革製キャリングカバーに憧れてたけど、MacBook Pro向けに似たようなもの探しててこの前アマゾンで注文。今日届いた。バード電子の人工皮革のジャケット。
d0090498_2381265.jpg
 なんかおしゃれな書類フォルダーみたいな箱に入ってる。インナーケースとしてそのまま使えそうな感じ。
d0090498_2385163.jpg
d0090498_2394198.jpg
 人工皮革でもそんなに安っぽくはなく結構しっかりしてる。
d0090498_2402250.jpg
 こんな感じにジャケットつけたままでも電源やその他のポートも使えるし便利。排気口が側面片側3つある排気口の一番手前のものがカバーで埋まってしまうけど、今のところこのMacBook Pro Retinaは何故かフリーズすることはあっても高負荷でファンが高速回転するようなことも、発熱が酷いこともないので大丈夫かな?

 バード電子のサイト
[PR]
# by 9do_Archery | 2013-12-19 02:45 | IT

Retinaディスプレイってすごいね。

d0090498_1322329.jpg
MacBook Pro Retina 15"
d0090498_1324032.jpg
MacBook Pro 15"とRetina 15"

 いつかはMacBook Proの17"が欲しいと思ってたのに、Retinaディスプレイモデルが出ていつの間にか販売終了になってしまってた。かなり値段も高かったからね。Retinaでも画面の解像度設定いじると17インチモデルと同じUXGA解像度で使うことは一応出来るけど、画面って解像度と同時に大きさって物凄く大事な要素って思うんだけどな・・・
 Retinaモデルが出てからOSもAdobeやその他のアプリケーションもアップデートやなんやで結構高解像度対応になってるみたいで、出始めの時に言われてた表示が汚く見えることもそんなにないかな?きれいな画面やね〜
d0090498_1375385.jpg
キーボードもいつもの如く米国配列。
d0090498_138411.jpg
MacBook Pro 15"と今はなきPowerBook G4 15"の写真。Macのラップトップのキーボードって新しいモデルになるに連れてどんどんフニャフニャの安っぽい感触になってきてるよね。
[PR]
# by 9do_Archery | 2013-12-13 01:41 | IT

模写。

d0090498_356321.jpg

先週、今週と、授業でやってた模写。既存の写真と同じ被写体を同じアングルで撮る。かなり難しい…被写体はパイロットの万年筆μ90。

昔から万年筆が好きでこれは3本目。1番初めはパーカーの物を持ってたのに紛失、2本目はブリティッシュエアウェイズの万年筆を懸賞で当てたんだけども、ペン先を破損。たぶんペン先変えると使えるんだけど、実家に置きっ放し。こいつは大学の後輩に卒業記念で貰ったもの。
元々は1970年台に発売されたμ701という万年筆があったそうなんだけど、数年前にパイロットの90周年記念で似たデザインで数量限定復刻生産されたそう。軸とペン先がステンレスの一体形成で頑丈だけどその分ペン先が硬くて長時間は書き続けられない。でも頑丈だから気兼ねなく使えて便利。履歴書やら試験の申込書なんかも殆どこれで書いてる。便利。
[PR]
# by 9do_Archery | 2013-10-31 04:05

オリジン。

 雨降ってるな~雷も光ってるし。お米が切れててご飯が食べれないから家のお近くでお弁当買ってきた。
d0090498_2275640.jpg

 早く食べたかったからそのまま撮ったけど、撮影前に縁に付いた水滴とってた方が良かったのかな?家のコンロにグリル内から魚食べる機会が少なくなるから、こういった時は魚入ってるの頼んでしまう。
[PR]
# by 9do_Archery | 2013-08-21 22:11
line

弓、ITっぽい事、711、チョコレート、神社...mixiはROM専!


by 9do_Archery
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30