人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帖

qdou.exblog.jp ブログトップ

第28回全国高等学校弓道選抜大会(@なみはやドーム)。

 先日岸和田の道場に行ったときにお話をした方がなんと大阪のある高校の先生だったらしくそのある高校は友達が弓道教えている高校だったと言う物凄い偶然な出来事があり、話を聞くとこの三連休はなみはやドームで高校の選抜大会があり友達はそこで的前審判やってるというので今日月曜日、試合の日程で言うと最終日で団体決勝で面白そうだから見に行ってきた。
 先日出来たばっかりの和歌山北インターから阪和道にのり、近畿道で門真かどっかで降りてすぐ。和歌山北インターは紀ノ川の北にあるから学校とか、和歌山市の北っ側からはわざわざ市の中心部の車の多いところを走らずに高速に乗れるようになったのでかなり便利。
第28回全国高等学校弓道選抜大会(@なみはやドーム)。_d0090498_22591848.jpg
第28回全国高等学校弓道選抜大会(@なみはやドーム)。_d0090498_22593954.jpg

 会場に着いたのは昼過ぎで、今まさに男子団体決勝トーナメント準決勝が始まらんとしているところで丁度いいタイミング。準決勝2試合観て、今、和大にいる一回生の子の出身校である橿原が決勝に通っていた。見てるとやっぱりかなり上手い。
 その次は女子団体決勝トーナメント準決勝。こちらは慶應が12射皆中で決勝進出。これもかなり上手い。多分大学のインカレや選抜に出ていても遜色ないと言うか、上位に食い込めるレベルじゃなかろうか。
 その後、男子と女子それぞれの決勝戦を観戦。女子はまたしても慶應が12射皆中。凄いね。でも中って当然って感じの射をしている。
第28回全国高等学校弓道選抜大会(@なみはやドーム)。_d0090498_237114.jpg
第28回全国高等学校弓道選抜大会(@なみはやドーム)。_d0090498_2371416.jpg

 もう弓構えから大三から色んな所が上手。特に慶應の大落の子。うまいなぁ。確かに手の内とか、弓返りの仕方だとか細かいトコロには問題もあるんだけれど、でもこれだけ全体のバランスよく引けてるなんて素敵。勉強になりました。
第28回全国高等学校弓道選抜大会(@なみはやドーム)。_d0090498_2362135.jpg

 的中だけじゃなくって射のレベルも予想以上に高くって、高校生の試合もなかなか面白いものだ。
by 9do_Archery | 2010-03-22 23:05 | 弓道
line

弓、ITっぽい事、711、チョコレート、神社...mixiはROM専!


by 9do_Archery
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31