人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帖

qdou.exblog.jp ブログトップ

ロールケーキの撮影

 久々にブログ開いたな。facebookとtwitterばっかりでずっと放置してたや。

 仕事休みだったから家の中でちょっとライティング組んで撮影してみた。以前twitterにも上げてるんだけどいつも仕事で料理を撮影する時はデフューザー越しに傘バンでモノブロックストロボ炊いて、プラスαでクリップオン直でとか天板プラスしたりしてるこんな感じ

 そんな話を以前していたら「傘バンにデフューザーだと物凄く柔らかくない?」って専門学校の時の同級生に言われて、確かに柔らかいのをやりたくてこのセッティングにしてるんだけど、じゃあちょっと他のと比べて見るかってことで試してみた。仕事で撮影してる時はそこまでセッティング変える時間的余裕もないからね。

▼傘バン+デフューザー
ロールケーキの撮影_d0090498_2320549.jpg
レフなし
ロールケーキの撮影_d0090498_23211346.jpg
レフ有り
 このセッティングがいつも撮ってる時のものだけど、いつも感じてたけどこれだとレフ板なくても物によっては綺麗なんだよね。影もかなり柔らかいから汎用性あって、いきなりどんなの出されてもそこそこ綺麗に見えるように撮れる。

▼デフューザーにモノブロック直当て
ロールケーキの撮影_d0090498_23245454.jpg
レフなし
ロールケーキの撮影_d0090498_23243952.jpg
レフ有り
 これも仕事でたまに使うセッティング。こいつだとレフない場合結構シャドウが暗めに出る時がある。あと水面での反射が結構しっかり出る感じがするからラーメン屋さんとかでの撮影でスープの面にちょっと反射入れたい時に使ったりする。ただ丼とかの手前の面はかなり暗く落ちるからレフ板使う。

▼傘バンのみ
ロールケーキの撮影_d0090498_23293874.jpg
レフなし
ロールケーキの撮影_d0090498_23295995.jpg
レフ有り
 仕事では殆ど使わない、デフューザー無しで傘バンのみ。固く感じるから使ってないけど今回撮影したものはそこまで酷くないかなぁ。

 比べてみたけどやっぱりいつも使うセッティングが簡単な気がするな。ちなみにデフューザーに直当てのものに比べて、傘バンだけはモノブロックは約半段マイナスの出力で、傘バン+デフューザーは約1段プラスにすると露出はだいたい同じ撮り目で撮影できる。

 仕事の時はJPEGで撮ってそのまま入稿だし、比較しやすいように今回もJPEG撮って出しで載せてみた。それにしても傘バンのみってもっと固く出るイメージあったけどなぁ…部屋の中で撮ったから、お店よりも狭いし天井も低いし、そのせいもあるんだろうなぁ。
by 9do_Archery | 2015-02-21 23:36
line

弓、ITっぽい事、711、チョコレート、神社...mixiはROM専!


by 9do_Archery
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31