人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帖

qdou.exblog.jp ブログトップ

ケータイ。

昨日12月5日に携帯電話を変えに行きました。

今まで使っていたケータイは富士通製のF901iCでした。これを買ったのは高校3年生の12月でもう2年近くです。901iの中ではそこそこ機能が良い方だったので結構気に入っていました。カメラも200万画素でAF付き、指紋認証は暗証番号の入力が省けて楽でしたし。オサイフケータイ対応でした。

しかし電池の減りが早くなってきてたのでそろそろ変え時って時にちょうど903iが出てました。
903iは全機種メール添付ファイルが2MBまで対応、写真だけでなく、動画、PDF、Microsoft Officeのファイルが添付できるらしいです。また総務省の決定?で全機種GPS搭載です。

結構迷いました。もともとF901iCにする時にHigh-Speed対応が出るはずだったんですが、開発が遅れたらしく富士通にしたんです。なので、次ぎ買う時はHigh-Speedにしたかったんですが・・・富士通のデザインが微妙で、パナソニックは嫌いなんでHigh-Speedは諦めました。
SHARPはカメラと液晶が綺麗ですが電池の減りが早いのと、皆が持っているのが嫌でした。SH903iもすでに3人見ましたし。
そんなんで結局、液晶・カメラ・電池・機能から見てソニーにしました。SO903iです。
画面が3インチ、432*240のフルワイドQVGAです。
内蔵メモリも1GBでMemory Stick Pro Duoの1GBと合わせて合計2GBです。すごい。

これはそのSO903iで撮った写真です。
ケータイ。_d0090498_22245946.jpg

手振れ補正機能付きで夜景も綺麗ですね。



ついでにHigh-speedについて説明しましょう。
第三世代携帯電話はIMT-2000と言う会議みたいなところで認証された通信方式を使っています。その中でDoCoMoのFOMAとSoftBankの3Gが使っている通信方式がW-CDMA(DS-CDMA)です。AuはCDMA2000(MC-CDMA)です。CDMA2000と言う言葉はTVCMとかでも結構流れていましたね。
この第三世代では通信速度の上限が2.4Mbpsなんです。しかしDoCoMoのFOMAとSoftBankは上限384kbpsでのサービス提供になっていますけど。
そこでその第三世代の通信速度を上げるため、HSDPAと言う方式が開発されました。これではダウンロード時の速度が最大14.4Mbpsになります。DoCoMoでは3.6Mbpsでのサービス提供になってるみたいですが、かなり早いですね。
by 9do_Archery | 2006-12-06 22:00
line

弓、ITっぽい事、711、チョコレート、神社...mixiはROM専!


by 9do_Archery
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31